ゲームと一口に言ってもいろいろジャンルがあるけどやり方にもいろいろあるぺん
例えばすべてのアイテムを回収しないと気が済まないとか絶対に敵から逃げないとか
普段プレイするだけでも人によって進め方が全然違うと思いますぺん
ぼくはやりこみ派だけど観ている分には面白い新しい縛りプレイをご紹介ぺん!
ゲームの縛りプレイとはぺん?
宝箱を開けても開けなくてもいいし敵を倒しても倒さなくてもいいのが通常プレイぺん
縛りプレイというのは一般的に必須事項と禁止事項を設定することぺん
例えばみんなよく知っているマリオだとちびマリオ限定でクリアするといった具合ぺん
こういう縛りはアクションやRPGなどのジャンル問わず数多の縛りプレイが生まれているぺん
いわゆるレトロゲームだとバグとかもいっぱいあってそれを利用するプレイもあるぺん
例えばドラクエ4のカジノで特定の枚数コインを購入するとめちゃくちゃ安く買えるとかぺん
これを使わないだけなら縛りプレイというか制限プレイに該当すると思えるぺん
あくまで個人の主観だけど縛りほど厳しくないしそれだけなら大して困らないからぺん
縛りプレイの逆はやりこみプレイとか言われるけどこちらも一種の縛りプレイと思えるぺん
例えば全宝箱回収やトロコンなどは通常の範囲でステータスMAXなどが該当するぺん
負けイベントでレベルを上げまくって勝ったらどうなるかとかやっている人もいるし
これらの縛りプレイは動画全盛期の今さらに隆盛の時期を迎えていると言えるぺん
ランダム条件縛りとはぺん?
本当はいろいろ紹介したいんだけど今一番流行している縛りプレイを紹介ぺん
ことの発端はRPGなので今のところRPGでのみ流行しているプレイになっているぺん
縛りプレイというのは一般的に何を縛るか決めてからスタートするのが普通ぺん
これはそういった概念から外れた新しい縛りプレイでどんどん縛りが追加されるぺん
つまり最初は通常プレイだけどだんだん後半に行くにつれて縛りがきつくなるぺん
で現在主流なのはRPGでレベルが上がるごとに縛りが追加されていくというルールぺん
これによりレベルを上げて余裕で撃破するようなことがやりづらくなっているぺん
何が縛られるかわからないので詰む可能性も大いにあり得るということぺん
例を挙げるとドラゴンクエスト1では回復なしでラスボスに勝つのは至難の技ぺん
なので道中でこの回復手段が立たれてしまうと詰んだと言えると思うぺん
いつも使われるものが縛られることにより創意工夫するというのが人気の理由ぺん
なお縛りが緩すぎる可能性もありその場合は通常プレイになってしまうぺん
ランダム条件縛りのランダムとはどうやるぺん?
走者の多くはExcelの関数を用いてランダム値を発行することで選定しているぺん
でもそういうツールもあるしプログラムでも組めるしサイコロ的な感じでOKぺん
ただ縛る対象は数個だとすぐ詰んでしまうので大抵数百くらいは用意されるぺん
最近のゲームはあまり使用しない要素も多いと思うのでちょうどいいぺん
公式の縛りプレイが存在するぺん?
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作では公式縛りプレイが導入されたぺん!
買い物できないや防具が装備できないなど縛りプレイの猛者にはゆるゆる条件だけど
難易度を除くと公式が初めて導入したということでとっても話題になったぺん
と言っても見たこともない縛りプレイだからやっぱり面白いと思うんだけどぺん