同じシリーズのゲームだと思ったら全然仕様が違って別のゲームだと思った経験はあるぺん?
例えば『キングダム ハーツ』シリーズなんかはカードのものとかあってかなり難しかったぺん
逆にドラクエなんかはせいぜいスキルシステムが変わったくらいで安定しているのはいいぺん!
毎回システムが大きく変わるシリーズの中でも特に異色なFF2のピクリマ版トロコンへの道ぺん!
そもそもFF2とはぺん?
ファイナルファンタジーII
スクウェア・エニックスのRPG『ファイナルファンタジー』シリーズ2作目で1988年に発売ぺん
よくFFは奇数作品と偶数作品で違うというけれどこのFF2はどの作品とも似ても似つかないぺん
それに広大なマップとファミコンならではの容量問題もあったのかかなり説明も少ないぺん
そのため最も好みの分かれるFFと言えると思うけどトロコン率は約3割とかなり高いぺん!
FF2のストーリーはぺん?
近年のFFにもありがちな帝国との戦いがテーマで主人公はパラメキア帝国への反乱軍に所属ぺん
冒頭で戦闘があるのは4や映像だけなら8なんかもそうだけどこちらは負けイベントからの開始ぺん
1や3と違い4人目の仲間がストーリー進行に応じて入れ替わり飛竜や飛空艇もここから登場ぺん
言葉を覚えて尋ねるというシステムも独特でRPGというよりアドベンチャー的な要素を感じるぺん
FFらしからぬ特殊仕様とはぺん?
FF2では10のようにレベル制ではないけどどちらかというとサガシリーズ的な成長システムぺん
HPは割とガンガン増えるけどMPや武器に魔法は使用しないと熟練度が上がらない仕組みぺん
サガシリーズだと最終ターンのコマンド入力でもOKだけど実際に使用しないと上がらないぺん
このため特に序盤のMPはすぐに不足しがちで宿屋も回復量に応じて価格が変わる珍しい仕様ぺん
サガシリーズと大きく違うところは黒魔法や白魔法に熟練度はなく魔法単位で熟練度があるぺん
熟練度が上がると使用MPも熟練度に応じて上がっていきラ系とガ系のように使い分けられないぺん
さらにエスナは熟練度が低いと回復できない状態異常があるけどゲーム中で特に説明はないぺん
FF2は回避率ゲーと言われていて序盤に盾を装備して使用する武器を固定するのがカギとなるぺん!
PS4版FF2のトロフィーはぺん?
全部で28個と少なめで10個がストーリー系でピクリマ共通系が13個なので独自なものも少なめぺん
レベルがない分熟練度MAXがあり最強の武器系もほかであるから完全独自は言葉くらいかもぺん
トロコン率はナンバリング後半になるごとに下がっていくようなので1に次いで獲得率が高いぺん
そう考えると難易度は低めと言えると思うけど取り逃し要素もあるのでそれに関しては注意ぺん!
獲得難易度の高いトロフィーはぺん?
最高の宝剣
本作で初登場のエクスカリバーだけどおそらくヒントはなく知らないと入手できないと思うぺん
竜騎士リチャードと別れたあとにわざわざ竜騎士の城ディスト城に行き竜騎士を尋ねて入手ぺん
なお本作のエクスカリバーは1本限定でなくラストダンジョンのテツキョジンがドロップするぺん
出現自体が低確率でドロップも低確率だけどそちらで入手してもトロフィー獲得できるかもぺん
追憶の旅路
本作独自システムの言葉をすべて覚えるトロフィーで全部覚えなくても攻略可能なので注意ぺん
ピクリマでは覚えられる言葉がSEとともに赤字で表示されるのでそれに気をつけていればOKぺん
同様に尋ねるべき言葉も赤字で表示されるのでそれを意識しておけば基本的には逃さないぺん
会話はストーリー進行に応じて変わっていくので当然だけど取り逃すとやり直しになるぺん!
戦巧者
魔法巧者
いずれかの武器か魔法の熟練度をMAXにするトロフィーでおそらく魔法のほうが簡単だと思うぺん
例えばダンジョンに入って即テレポして減ったHPをケアルで回復するのを繰り返すことでOKぺん
移動中に使える魔法は限られていてHPが減っていないと使えないけどテレポを使えばHPが減るぺん
やっているうちにすぐMPが枯渇しちゃうので飛空艇入手後が宿屋にも行きやすくて楽だと思うぺん
武器のほうは戦闘が必須で何も考えないとブーストしても熟練度を稼がないとMAXにならないぺん
なのでダメージを増やす意味でも序盤からキャラごとに使用武器を固定しておくのがおすすめぺん
なおラスダンの正宗が置いてある部屋にはランク7の敵のみ出現するので熟練度稼ぎに最適ぺん
使用武器をある程度弱めにして時間をかけて倒せるようにすればガンガン熟練度が上がるぺん
魔物図鑑・完全攻略編
全部で128種類と少なめだけど特定のダンジョンにしか出ないモンスターもいて取り逃し注意ぺん
ワールドマップにしか出ない敵もいて竜巻出現後になるとようやく出てくるモンスターもいるぺん
そのタイミングではすでに飛空艇を入手していてエンカウントもほぼしないから気づきにくいぺん
FF2はHPを吸収する攻撃が強力でブーストしていてもアスタロートにはかなり苦戦したぺん!
トレジャーハンター・レジェンド
探求の冒険者
一番取り逃しやすいのはポール関連のものかと思うけど竜巻を聞くことで宝物庫に案内されるぺん
また隠し通路もノーヒントで見た目でもわからないものが多いので必ず数を確認するといいぺん
本作では行かなくていい町も多いけど途中で入れなくなるので必ず最初に立ち寄っておくぺん!
ダンジョンは全部必須だしマップは無駄に広いけど気づかないとしたらチョコボの森くらいぺん?