ゲームの攻略サイトというのは本当にいろいろあるけど作るにはかなりの時間と労力が必要ぺん
だけど必要な情報ってコンプを除けば一覧ではなくて詰まったときにどうするかだったりぺん!
今まではトロコン記事をメインにお届けしていたけど今年はそれ以外の攻略記事もお届けぺん
ということでチョコダンエブリバディにてツメにつけるべき最強の印を徹底検討ぺん!
チョコダンエブリバディとはぺん?
以前下の記事でご紹介した『チョコボの不思議なダンジョン』シリーズの最新作品のことぺん
ローグライクゲームのシリーズでPS4やNintendo Switchなどの最新ハードでプレイ可能ぺん
チョコボはFFのキャラクターなのでFFのジョブなどの要素や音楽も多数使われているぺん!
ローグライクとしてもレベルが1にならない比較的初心者に優しめの仕様となっているぺん!
ツメや印とはぺん?
ツメは主人公であるチョコボが装備する武器のことで強くなるほど与えるダメージが大きいぺん
このツメにつけられる特殊効果が印でツメの種類によっては入手した時点で印がついているぺん
この印は2章から使えるようになるフレイアの鍛冶屋で合成することでほかのツメに移せるぺん!
今回はこの合成によってツメにどんな印をつけるのがおすすめかを徹底的に検討するぺん!
ツメに印をつけるときの留意点はぺん?
まずツメは入手時点で印をつけられる数が決まっていて最大で7個までつけることができるぺん
同じツメでもこのスロットの数は違うしすでに埋まっている状態で合成してもつけられないぺん
そのためスロット数の多いツメを手に入れるまで粘ったり印を消してからつけるなどが必要ぺん
ダンジョンによって入手できるツメが決まっているので印が消えないように注意してぺん!
印の合成の仕様はぺん?
まず合成先のツメについている印は上書きされず空きスロット分だけ追加で付与される仕組みぺん
このとき空きスロットに対し合成元のツメの印が多い場合は左から優先され超えた分は消えるぺん
この仕様を利用することでつけたくない印があっても消さずに合成することだって可能ぺん!
うっかり消しちゃったとならないように事前セーブや印を消してからやるのも大事ぺん!
合成先 | 合成元 | 合成結果 |
---|---|---|
○○○ | ①② | ①②○ |
○○○ | ①②③④ | ①②③ |
②○○ | ①②③④ | ②①③ |
それぞれの印について徹底検討ぺん!
属性系
火 水 氷 雷 風 土 光 闇 全
入手できる最初の印は火だと思うけど本作では8種類の属性があるけど非常にややこしい仕様ぺん
ほかの作品と違って対称的な関係にあるのは光と闇だけどそれ以外は6すくみみたいな関係ぺん
一応ダンジョン突入時にボスの属性は推測できるけどいちいち付け替えるのもなかなか面倒ぺん
かなり面倒だけど光と闇以外の印をつけると全が入手可能でこれはそれなりに有用かもぺん
状態異常系
毒 暗 黙 眠 乱 遅 歩
本作のボス戦では毒を付与してスロウ状態にする作戦がとっても有効なのでこの2種類は重要ぺん
次点で動き回るボスをドンムブ状態にする歩やブライン状態にして被ダメを減らす暗もいいぺん
一方黙はサイレス状態に耐性があるボスが多く眠もどうせ起きてしまうのであまり使えないぺん
また本作のコンフュ状態はかなり微妙で乱にしたところで攻撃されるのでメリットが薄いぺん
特攻系
飛 死 竜 精 巨 魔
特定の系統の敵に大ダメージを与える印はボスの特性がわからない限りつけようがないと思うぺん
またザコに対してつけようとしても特定の特性の敵だけ出てくるようなダンジョンはなさそうぺん
そのため使い勝手は悪いけど唯一使えると思うのが精でエレメンタル系は攻撃で基本1ダメぺん
終盤ではHP5くらいあって倒すのに時間がかかるので倍の2ダメにできると少し楽になるぺん!
ツメ異常系
金 聖
道中でワナや敵にサビさせられまくるという経験は誰しもあるけれどさびないツメも多数あるぺん
またボスはサビを使ってくるわけじゃないので道中はさびないツメを利用するという手もあるぺん
そんなときに呪われるとツメを交換できなくて不便だけど呪いは教会で無料で解除が可能ぺん
本作最強の神竜のツメやアルファのツメもさびないしどちらも優先度が高い印ではないぺん
稼ぎ系
銭 福 宝
序盤ではお金が不足しがちだけど5章クリア後の稼ぎの極意解禁で一気にすべてが解決するぺん
このダンジョンは1回で10万Gくらい入手可能でレベルもジョブレベルもガンガン上がるぺん!
少なくとも銭は不要でレベルがものをいう部分も大きいのでレベルMAXまで福はあっていいぺん
またコンプ要素もトロフィーにあるので宝をつけておくとアイテム収集がはかどるかもぺん!
攻撃系
攻 三 必
攻撃力が5上がる攻やクリティカル率が上がる必もボス戦でも探索時も常につけておきたいぺん
同様に前方三方向に攻撃できる三もモンスターハウスなど複数と戦うときに大活躍の印ぺん!
本作はフェニックスやアレクサンダーなどボス戦でも1対1ではないケースが多く役に立つぺん
アビリティ主体だとあまり使わないかもだけどSPはすぐ枯渇しちゃうしあって損はないぺん!
検討結果をまとめると最強の印はぺん?
ダンジョン探索時
攻 三 必 宝 全 精 遅
探索時とボス戦時に分けたけどどちらも通常攻撃に役立つ攻三必と強力なスロウは入れたぺん
ダンジョン探索ではやはりお宝が重要なのとエレメンタルを速攻撃破するために精もいいぺん
また特性には全の印がないのでいろんな属性の敵に対応できる全を入れるといいと思うぺん
ツメによっては金を入れたりレベルによっては福を入れたりいろいろとアレンジしてみてぺん!
ボス戦時
攻 三 必 毒 遅 歩 暗
属性や特性が予想できないボス相手でもいちいち付け替えずに挑むことが可能な組み合わせぺん
もちろん動かないなら歩を外してもいいしダンジョン探索と合わせて1つに統一してもいいぺん
終盤になるとほとんどが試練のダンジョンでツメを持ち込めないダンジョンのほうが多いぺん?
であれば底なしのダンジョンなど特定のダンジョンに合わせた組み合わせにするのもありぺん!