昔から続いているゲームシリーズっていっぱいあるけど今からやるのってハードル高いぺん?
続きものになっているものはそこまで多くないけどゲームシステムとかわからないしぺん
でも初心者におすすめでシリーズ最高売上と聞いたら裾野が広がった印象を受けると思うぺん!
そんな『ライザのアトリエ』はクリアはもちろんトロコンだって全然難しくないぺん!
『ライザのアトリエ』とはぺん?
錬金術をテーマにした人気RPGシリーズ『アトリエ』シリーズの第21弾に当たる作品ぺん
前作『ルルアのアトリエ』から半年しか経たずに2019年9月にマルチプラットフォームで登場ぺん
本作は新シリーズ秘密シリーズの第1弾に該当しシステムなども従来から大きく一新されたぺん!
なお2023年にはアニメも放送されているのでまだ観ていない人はまず下の記事をチェックぺん!
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
秘密シリーズとはぺん?
『アトリエ』シリーズは複数作品で1シリーズという特徴があって舞台や設定などが同じぺん
サブタイトルにシリーズ名が含まれるのも黄昏シリーズ以降の特徴で3シリーズ目となるぺん
またアーランドシリーズ以降毎作主人公が交代していたけど本シリーズは一貫してライザぺん
シリーズ最高記録となる全世界50万本突破した作品でもあるのでぜひプレイしてみてぺん!
『ライザのアトリエ』のストーリーはぺん?
クーケン島というなんてことのない島でなんてことのない日々を送っているライザたちだけど
ある日島に訪れた行商と錬金術士一行と運命的な出会いをするところから物語が始まるぺん
ただ島の外に憧れていただけだったけど実はこの島の周辺にはとんでもない秘密があったぺん
錬金術を学びながらその秘密を解き明かしていくというのが本作のおおまかなストーリーぺん
『ライザのアトリエ』のシステムはぺん?
変わったポイントが多いので別でまとめようと思うけど端的に言うとかなり難易度低下ぺん
特に調合に関してはリビルドの登場により何回でも品質以外の作り直しができちゃうぺん!
バトルはFFX-2のようなコマンド選択式ATBとなりスピーディーになっておもしろくなったぺん
依頼もほかのRPGでいうクエストに変更されるなど現代的にアレンジされたという印象ぺん
『ライザのアトリエ』のトロフィーはぺん?
全部で49個あってうちメインストーリーに関するものが16個とだいたい3分の1を占める感じぺん
難易度制限はなく過去に存在したキャライベント系もないしエンディングも1種類のみぺん!
これによりトロフィーの難易度は過去作よりも大幅に低くもちろん1周のみでコンプ可能ぺん
採取道具を作っただけでトロフィーをもらえるなど従来のアトリエからすると考えられないぺん!
難易度の高いトロフィーはぺん?
鍛冶の秘訣は最大火力!
武器強化に使用できる全部で3つある動力炉を集めるだけだけど意外と獲得率が低い印象ぺん
1つ目は流星の古城にて強制入手なのであと2つのうちどちらかを取り逃しているということぺん
実はこの上部居住層の動力炉強制入手ポイントのすぐそばの部屋の宝箱にもう1つあるぺん!
フラムロッドで入口を塞いでいる岩を壊す必要があるので初回訪問時には入手できないぺん!
ちなみにだけど3つ目は終盤のダンジョンピオニール聖塔の螺旋回廊の宝箱に入っているぺん
古式秘具関連トロフィーはほかに採取地調合機もあるけどこちらはコンプが不要になっているぺん
複製釜はそもそも1つしかないし動力炉1つ入手のトロフィーは上の理由で確実に獲得できるぺん
トラベルボトルのコンプはクリア後に可能なのでこちらのほうが達成率は低いと思うぺん!
島の人気者
3つあるクエスト関連トロフィーのうち最も獲得率が低いのがピーターからの取材イベントぺん
これを達成するには医者のエドワード、旅おじさんのダニエル、学校の先生のシンシアなど
ほとんどのクエストを達成する必要があるので獲得率が低くなっていると考えられるぺん
なおこのあとパメラ関連クエストが始まるけどそちらも参考書入手でトロフィー獲得ぺん!
勇気あるもの
全員のフェイタルドライブ発動より獲得率が低いのがロールブレイバーに関するトロフィーぺん
これはすべてのロールのレベルを10以上にすることで達成できるのでロールレベル上げが重要ぺん
ゴルドテリオンやエルドロコードで作成可能な最強武器防具をロールコンプで作成すればOKぺん
リビルド頼みだと錬金レベルが不足する可能性があるのでなるべく作成時に網羅するといいぺん!
アルケミーマイスター
すべてのレシピ修得のトロフィーでこれが本作の最難関トロフィーとなっているみたいぺん
と言っても獲得率は16%超だし従来のアトリエシリーズなら通過点なので緩さがわかるぺん!
特に入手しづらい素材とかがあるわけではないので何がそんな難易度高いかわからないぺん
レベル99の道具を作るほうがリビルドをうまく調整する必要があって難しいと思うぺん!
私たちだけの冒険記
メモリーマップ上に探検の記録をつけるトロフィーでアトリエしかできずちょっと忘れがちぺん
記録をつけるにはエリアの全ランドマークを発見する必要があり未達成だとつけられないぺん
特に異界に関してはラスボス撃破後にもう一度訪れないとランドマークが認識できないぺん
なお選ぶ記入者によってはイベントが発生するけどトロフィー獲得には特に影響がないぺん!
世界を創造するもの
採取地調合は特定の素材が大量に入手できるので調合の仕組みを理解すればとっても便利ぺん
すべてのボトルを入手すると材料を継ぎ込んでレベルを上げられるけどなぜかそれだとダメぺん
ボトルを引き継いでレベル51以上にすることでトロフィーやパーティークエストを達成可能ぺん!
これなら材料を継ぎ込んでレベルを上げたボトルを引き継ぐだけでいいし難しくないぺん!
影に潜みし真なる王
今作は難易度に関するトロフィーはないのでVERY EASYだったら全く苦戦せずに倒せちゃうぺん
クリア後のイベントを進めることで入手できるトラベルボトル・異界でしかバトルができないぺん
そのことを知らない人が多いからかクリア後やりこんでないからか獲得率がそれなりに低いぺん
ちなみにクリア後イベントで戦える闇の大精霊ともトラベルボトル・異界で再度戦えるぺん!
『ライザのアトリエ』の攻略本はぺん?
本作も電撃から攻略本が出ていてタイミングによっては電子書籍版が半額だったりするぺん!
相変わらず誤記もそれなりにあるけどアトリエはデータが命なのでその点はやはり役立つぺん
一方データメインで細かい仕様についてはあまり掲載されていなかったりするのが残念ぺん
とはいえ素材の詳しい採取位置などはネットで調べても出てこないと思うし便利ぺん!