ゲームがどんどん進化しているので開発に時間がかかりリメイクが多くなるのは仕方がないぺん
そのため新作が出たときの喜びはひとしおだし逆に期待が高まりすぎちゃうのもわかるぺん!
それでも昔の人気作にすがりつくのではなくどんどん新しいことにチャレンジしてほしいぺん
久しぶりの完全新作で大きな期待を集めた聖剣伝説VoMの感想とトロコンへの道ぺん!
聖剣伝説VoMとはぺん?
スクウェア・エニックスの人気アクションRPG『聖剣伝説』シリーズの最新作の略称ぺん
バトルだけではなくフィールドでもアクション要素が強めなのが特徴となっているぺん
約18年ぶりの完全新作ということでかなり期待を集めていて体験版で体感することも可能ぺん
未プレイの方は下の記事で詳しく紹介しているのでぜひそちらも合わせてチェックしてぺん!
『聖剣伝説 VISIONS of MANA』をプレイした感想はぺん?
ストーリーに関してはぺん?
スクエニのRPGはストーリーが叩かれがちだけど本作も例外ではなく叩かれているぺん!
マナの循環のためには御子が必要で言わばFFXの召喚士のような存在として描かれているぺん
旅をするに連れ自分を犠牲にするのではなく世界を変えたいと思うようになってくるぺん
でもこのあたりの共感ポイントが薄いまま事件が起こってしまうというのがポイントかもぺん
FF15もネタバレになるけど自己犠牲感があるストーリーで少しダークな後味が残る感じぺん
こういうもやもやしたようなものではなくプレイヤーは完全ハッピーエンドを望んでいるぺん?
勧善懲悪な物語はもはや古いと言われているけど実際にはそういうものが期待されるのかもぺん
ちょっと腑に落ちない部分はあるかもしれないけど展開はダイナミックでドラスティックぺん!
フィールド探索はぺん?
最初に体験版をプレイしたときはPS版だとL3を押し込むダッシュの方法に違和感があったぺん
でもなれると癖のようにやってしまいほかのゲームでも思わず押し込んでしまったくらいぺん!
広いフィールドに精霊石や宝箱だけじゃなくクマミツやアイテムが落ちていて探索も楽しいぺん
ピックルは戦闘になると降りてしまうしやっぱり乗った状態でなんでもできたほうがいいぺん
一方見た目と実際に移動できる場所が結構ずれているというのは探索していて気になったぺん
移動した範囲に合わせてマップが表示される仕様もあって隅から隅まで探索したくなるぺん?
FF7リバースもそうだったけどどこまで行けるかわかりづらく見えない壁にはばまれることもぺん
精霊器使用で行ける範囲は増えたけど乗り物でも行けるところが増えてほしかったぺん!
バトルは難しいぺん?
難易度設定もあるけどそれよりもレベルの要素が少し大きめに設定されているという印象ぺん
自分よりレベルが高い相手と低い相手では全然違って低レベルやりこみがおもしろそうぺん!
VERY EASYだとすぐリトライ可能でアクションなどが苦手なプレイヤーにも配慮されているぺん
クラスは8種類しかなかったけど3のように上位クラスがあったほうがおもしろかったぺん
キャラクターについてはぺん?
御子の1人カリナがなぜか関西弁だけどカリナ家族など特定の人だけが関西弁を話しているぺん
作中では説明もないしこれとパルミナのどのクラスも妙に露出度が高い衣装が気になったぺん
またメインキャラは全部で5名だけどその5名と密接に関連するキャラクターも登場するぺん!
でも操作はできずなぜかついて来ずDLCでプレイアブルとかあるかと思われるくらいぺん!
ゲームのボリュームはぺん?
最近のRPGにありがちだけどストーリーをなぞるだけならそれほど時間はかからないと思うぺん
でも広大なフィールドで収集要素も多いしゲームクリア後には裏ボスが出るイベントもあるぺん
FF7リバースではミニゲームが豊富で不評だったけど本作はほぼミニゲームが存在しないぺん
そのため寄り道らしい寄り道も存在しないのでもう少し探索以外の要素があってもよかったぺん
バグには出くわしたぺん?
何日にも渡ってゲームを終了せず遊んでいたのもあるかもだけど初期バージョンはよく落ちたぺん
ラスボス撃破時にも落ちてそれはさすがにやり直したけどほかはオートセーブで問題なかったぺん
でも宝箱や精霊石があるはずなのに画面上表示されていないことには何回か遭遇したぺん!
マップをリロードすれば表示されるんだと思うけど見えなくてもアクセス可能だったぺん!
改善してほしい仕様はぺん?
本作でももちろんファストトラベルが実装されているけど大陸間の移動は最後までできないぺん
また乗り物移動時はワールドマップになるけどクエストなどのアイコン表示が確認できないぺん
クエストはまとめた情報もなくそのエリアに行ってみないと発生しているかわからず不便ぺん
せめて大陸間のファストトラベル解禁かクエスト発生情報を確認できるようにしてほしいぺん!
総合的な満足度はぺん?
上にもいろいろ書いたのでもちろん100点満点ではないけどおもしろかったし合格ラインぺん!
もし追加ストーリーやフィールドなどのDLCが出るなら購入してプレイしたいと感じるぺん
エンディングの時間軸がいきなり飛んでいるのでエンディング後の世界もプレイしてみたいぺん
また新たな『聖剣伝説』をプレイするためにも未プレイの人にもぜひプレイしてほしいぺん!
2周目に引き継がれるものはぺん?
強くてニューゲームをするとレベルはもちろん各種アイテムなども基本的に引き継がれるぺん
これによりネームドモンスターやボス撃破でしか入手できないレア魂石を複数入手も可能ぺん!
精霊石や宝箱だけでなくクマミツなどフィールド上のアイテムもすべて復活しているぺん
一方クマミツの交換可能数はリセットされないようで2周しても水などは追加入手できないぺん
特にEPは1周だけでは全クラスのコンプはできないけど2周するとかなりコンプに近づくぺん
最初からすべての精霊石を利用可能で何度も同じエリアを訪れる必要もなくなっているぺん!
上限解放系のアイテムはストーリー進行などで再入手可能だけど多く手に入れても意味ないぺん
アビリティスロットを10枠にするのは1周だと大変だけど2周すれば簡単にできちゃうぺん!
『聖剣伝説 VISIONS of MANA』のトロフィーはぺん?
全部で45個あってシルバーが10個にゴールドが3個だけどうち1つはクリアしたトロフィーぺん
ストーリーが10個に初回達成が12個あり残りはカウント系やコンプ系がメインとなっているぺん
難易度が高いのはやはりコンプ系とやりこみ系だけど2周目も可能なのでそこまでではないぺん
プラチナの獲得率もそこまで低くはないのでトロコンを目指すのにちょうどいい難易度ぺん!
難易度の高いトロフィーはぺん?
グレード | トロフィー | 獲得条件 |
---|---|---|
シルバー | 交換マニア | アビリティシードを魂石と30個交換した |
ブロンズ | ぐまままま! | クマミツと132個の商品を交換した |
シルバー | 精霊とともに歩む者 | いずれかのキャラクターで エレメントボードの上限を全て解放した |
ブロンズ | 精霊たちと友達 | エレメントボードのいずれかのクラスを はじめてMAXにした |
シルバー | 世界を渡る者 | 全ての竜脈を解放した |
シルバー | 精霊巡礼者 | 全ての精霊石へアクセスした |
シルバー | さぼてん と くされえん | 全ての場所でサボテン君と出会った |
ゴールド | ラビを狩る者 | ブラックラビを倒した |
シルバー | 踏破者 | 精霊の住処を全てクリアした |
シルバー | 名持ちの撃破者 | 全てのネームドモンスターを撃破した |
ゴールド | 災厄の卵 | イヴザラッハを難易度ハードで倒した ※難易度の途中変更可能 |
シルバー | 魔物研究家 | モンスター図鑑を全て埋めた |
交換マニア
ぐまままま!
どちらも交換するだけだけどトロフィーがあることを知らないと最低限の交換で済ませるぺん?
魂石は1対1の交換だけどクマミツは132個と品数も多いし必要数が多い交換品も結構多いぺん
しかもクマミツは有限なので全部集めれば1周でも足りるけど安めのものの交換を推奨するぺん
交換品も水や秘薬だけじゃなくほとんどすべてが有限なので多めに集めたほうがいいぺん!
精霊とともに歩む者
精霊たちと友達
誰でもいいのでクラス1つをMAXにすればいいだけだけど上限の解放をしないとMAXは不可能ぺん
上限解放アイテムはストーリー進行に伴い基本入手可能だけど最後の1つはクマミツとの交換ぺん
1周でもよっぽどじゃないとクマミツが不足することはないと思うけど優先的に交換しておくぺん
ちなみに全部MAXは1周では不可能なのでバランスよく振ってしまった場合はリセットしてぺん!
世界を渡る者
精霊巡礼者
本作ではマップ上緑色の点が表示される場所にはこの竜脈か精霊石か宝箱のどれかがあるぺん
宝箱のコンプはトロフィーじゃないけど要は緑色の点がなくなるように進めればコンプ可能ぺん
遺跡もクリア不要だしその場所に行ってアクセスすればいいだけなのでそこまで難しくないぺん
精霊石に関してはサボテン君で取得した数をマップに表示できるようになるので参考になるぺん!
さぼてん と くされえん
自力では最難関と思われるトロフィーで体験版であった雪別れの滝以降各地に出現するぺん
広さに関係なくほぼ全マップに出現しノーヒントかつ崖っぷちにいたりと悪意を感じるぺん!
その分集めることで経験値が2倍になったりお店が20%OFFになったり強力な効果もあるぺん
2周目にも持ち越されるので探しなおす必要はないけどサボテンソウルは1個限定みたいぺん
ラビを狩る者
最終版のダンジョン歪んだ聖域にてメッセージが表示されなぜか行けない場所が存在するぺん
実はクリア後に行けるようになりそこで超強力な敵ブラックラビと戦闘することができるぺん!
レベルが低いと難易度VERY EASYでもかなり苦戦するのでなるべくレベルを上げて挑みたいぺん
特に戦闘不能を回復するアイテム天使の聖杯などはMAXの9個所持して臨みたいぺん!
踏破者
精霊の住処は各精霊ごとに小が3つずつあり全部クリアすると高難易度の大に挑戦できるぺん
特に闇の大など制限時間が極端に短いものは難しく敵を集めて速攻撃破する必要があるぺん!
しかもブラックラビと異なりこちらのレベルに合わせて出現する敵のレベルも変動するぺん
このため2周目でも簡単にクリアとはならず難易度はどれでもいいのでVERY EASY推奨ぺん!
ちなみに精霊の住処ではクリアしたかどうかに関係なく終了後は元のステータスに戻されるぺん
このため必殺技を使用するためのSPゲージは100%にしてから挑むと最初から使用できるぺん!
どうしてもできないという人は2周目に突入したりしてレベルカンストだと少し楽になるかもぺん
特に短時間のものは操作技術やどのフェーズで必殺技を使用するかの戦術が要求されるぺん!
名持ちの撃破者
本作ではネームドモンスターと呼ばれる普通のモンスターより強い敵が各所に存在するぺん
基本的にはネームドモンスターの近くには宝箱もあるので回収ついでに倒せば忘れないぺん
でも倒さなくても宝箱は回収できてしまうし50前後の高レベルのモンスターは倒せないぺん!
それほど数は多くないのでスルーしたモンスターはメモしておくとあとで倒しやすいぺん!
災厄の卵
クリア後の裏ボス撃破のトロフィーで本作唯一難易度が指定されていて上から2番目のハードぺん
当然再出現はしないのでうっかり低い難易度で倒してしまうと2周目に突入するので注意ぺん!
なんならブラックラビのほうが強いのでハードだからといって特段苦戦はしないと思うぺん
条件にある通り最後だけハードにしてもいいみたいだしそれでもつらいならレベルを上げるぺん!
魔物研究家
最も獲得率が低いトロフィーで裏ボスやブラックラビを含むモンスター全種類の撃破が必要ぺん
実は本作では成長するモンスターがいてその1つがぱっくんオタマが進化したぱっくんトカゲぺん
ドゥラ峡谷に出るぱっくんオタマにダメージを与えると進化する仕組みなので見逃しやすいぺん!
あとはレアモンスターのシャドウゼロやシャドウゼロワンもわざわざ回収する必要があるかもぺん
ぱっくんトカゲへの進化はもしレベルを上げすぎてしまった場合でも工夫すれば可能ぺん!
本作では操作キャラ以外が勝手に攻撃してしまうし高レベルだと一撃で倒してしまうぺん
そんなときは難易度をVERY HARDにして武器を全員弱いものに変えれば倒さなくなるぺん
失敗してもファストトラベルすればまた復活するので何回か根気よくやればできるぺん!
攻略本も出ているぺん?
聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ 公式設定資料+完全攻略ガイド
唯一の攻略本は設定資料集も兼ねていてゲーム本編と同日発売で現在は電子書籍版もあるぺん
トロフィー対象ではないけど探すのが難しいサイドクエストなんかも網羅されているぺん!
マップにはクマミツなど細かいものは掲載されていないけど入手方法などは解説されているぺん
やりこみやコンプに制限プレイなどを目指す上ではぜひとも持っておきたい1冊ぺん!