本当にゲームをやりこんでいる人は難しいのがいいかもだけど難しくて詰むのはいやぺん?
簡単だとぬるいと言われがちだけど自分で難易度を調節できるのが一番いいことだと思うぺん
国民的RPGと言われる『ファイナルファンタジー』シリーズだけあってFF16は調節できるぺん!
サポートアクセサリーを活用すればトロコンだってできちゃうFF16トロコンへの道ぺん!
そもそもFF16とはぺん?
前作FF15から7年ぶりに発売された『ファイナルファンタジー』シリーズナンバリング最新作ぺん
今回は没入感重視のアクションRPGとうたわれているけど300万本と前作より奮っていないぺん!
でもきっと興味がある人は多いと思うからこの記事とかを読んでプレイしてくれるとうれしいぺん
今のところDLCの発売は予定されていないけど過去作ではあったし期待したいところぺん!
FF16のストーリーはぺん?
主にFF12以降毎回のように帝国が出てきて戦争がテーマとなっているけど本作も例外ではないぺん
FF12や15だと敵対勢力というのが1つではっきりしていた感があるけど本作は群雄割拠の時代ぺん
主人公のクライヴはそのうちの1つロザリア皇国の皇子で最初は復讐がテーマとなっているぺん
舞台であるヴァリスゼアの惨状を知り人が人として生きるための場所を作るために奔走するぺん
FF16のゲームシステムはぺん?
アクションRPGと聞くと昔からのFFプレイヤーにとっては敷居が高いものだと感じるかもぺん
でも本作は以前から宣伝されている通り難易度以外にゲームを簡単にするアクセサリーがあるぺん
例えばオートドッジの指輪をつけると名前の通り自動的に回避してくれてボタン連打も可能ぺん!
それでいてとっても迫力のある召喚獣バトルなどを楽しめるのでプレイする価値ありぺん!
バトル以外ではオープンワールドではなくストーリーも過去シリーズと同じく基本一本道ぺん
サブストーリーもそれなりにあって共に旅する仲間もいるけどいわゆるNPCで操作できないぺん
マップはフィールドのみ表示できるけど没入感のためにミニマップは排除されているぺん
ティアキンと比較するとストーリーやグラフィックにバトル重視と違いがはっきりしているぺん
FF16のトロフィーはぺん?
全部で50個ありプラチナ以外はゴールドが3個にシルバーが6個で8割がブロンズという割合ぺん
うちストーリー関連が12個でバトル関連が最も多くて18個と3分の1以上を占めているぺん
サブイベント関連もあるし高難易度のプレイモードのトロフィーもあるけど誰でも獲得可能ぺん!
ちなみにまだ発売から1か月ほどということもあってか現時点でプラチナは1.3%の獲得率ぺん
獲得難易度の高いトロフィーはぺん?
ナイトの技量
勇者の紋章という特定のボスをノーダメージ撃破することによりもらえるアイテムが必要ぺん
トロフィーの獲得率的にはかなり低いけどサポートアクセサリーを活用すると獲得は簡単ぺん!
オートドッジだとヌルゲーになってしまうという人にはオートスローの指輪がおすすめぺん
敵の攻撃を受けそうなときにスローとなるので回避が少し遅れても間に合うという性質ぺん
補足としてこのオートスローだけど必ずしも発動するわけじゃなく回避直後は発動しないぺん
このため先読みしてR1を押した直後に敵の攻撃がくるとダメージを受けてしまうのに注意ぺん
連続攻撃なども同様で特定の攻撃は自力回避が必要になったりするので過信しないようにぺん
これさえあれば最高難度も楽勝だけどアレテストーンのアーケードモードでは使えないぺん
極限を超えて
ストーリーが進行するとリミットゲージをためてL3+R3を押すとリミットブレイクするぺん
正直攻撃回数とかはあるけどゲージの減りも速くてあまり有用ではないという印象を受けるぺん
このモードの最中に20体敵を倒す必要があるのでボスではなくザコに対して使うのがいいぺん
高難易度モードだとザコでも体力が多いので敵が瀕死になったら発動するなどの工夫が必要ぺん
常人を超える身のこなし
召喚獣バトルではないときにテイクダウン中に50,000以上のダメージを与えると獲得可能ぺん
序盤ではまず攻撃力もアビリティも不足していると思うので中盤になるまで獲得できないぺん
テイクダウンするまでアビリティを温存しておいてテイクダウンしたら一気に叩き込むぺん
難しい人はオーディンの斬鉄剣Lv.5を使用すればテイクダウン中に10万以上だって可能ぺん
逆襲の火
アビリティ関連のトロフィーの中には条件が細かいものもあって調べないとわからないかもぺん
プレシジョン・ヒートウェイヴはヒートウェイヴを敵の魔法に合わせて発動する必要があるぺん
ほかにもカウンター系アビリティのトロフィー獲得率は低いけどこれがさらに低い理由ぺん
ヒートウェイヴ自体は序盤から使用できるので多用していればそのうち獲得できるかもぺん
嵐の牢獄
序盤で入手可能なガルーダのアビリティにもかかわらずアビリティ関連トロフィー最難関ぺん
まず3つのアビリティが必要だけどほかの召喚獣にセットするにはマスターする必要があるぺん
マスターにはアビリティポイントがかなり必要なので序盤は難しく終盤になるということぺん
あとは3つのアビリティを空中で連続発動するだけなのでボス戦のテイクダウン中にやるぺん!
反撃の一閃
やはり後半の召喚獣のアビリティほど獲得率が低くなっていてその中でも低いのがこれぺん
オーディンアーム使用中にパリィすると発生する弾き一閃を一度の戦闘中に3回行うぺん
回避と異なってパリィはかなりタイミングがシビアになっているので狙ったやるのがいいぺん
敵の攻撃に合わせて初撃を打つとパリィが発生するのですぐ敵が倒れないボス戦でやるぺん
ドミナント
ミュトス
本作では前作やFF7Rのように強くてニューゲームが採用されていて2周目も楽しめるぺん
この2つはどちらもアビリティの獲得に関するものだけど1周目でミュトスは獲得できないぺん
アビリティポイントが上がる装備をつけて2周とも全サブイベやモブをクリアして獲得したぺん
いくらかポイントが余ったのでアクセサリーは不要かもだけどストーリーだけでは不足しそうぺん
殿堂入りモブハンター
リスキーモブはストーリーが進行するごとに増えていって一部は場所が詳細表示されないぺん
遠くから見える発見しやすいモブもいればその場所に行かないと登場しないモブもいるぺん
モブからは逃走可能だけど逃げると体力が回復してしまうのでラインを超えないように注意ぺん
メインストーリーのボスよりテイクダウンさせやすいしSランクでもそれほど苦戦しないはずぺん
旅の思い出
すべてのサブクエストと石塔の試練を攻略する必要があるので獲得率がかなり低くなっているぺん
特に石塔の試練は1つで獲得できる巧者の証の獲得率も低くまさか気づいていない人が多いぺん?
ストーリー的には灰の大陸に到達できる頃から挑戦できるはずなのでぜひ挑戦してみてぺん!
オーディンだけ最初攻撃力が弱くて苦戦したけど斬鉄剣ゲージをためれば余裕だったぺん!
伝説を超える剣
ゴッターダメルンというサブストーリーを進めることで作成できるようになる武器を作るぺん
本作では鍛冶の素材に一部サブクエストやリスキーモブ討伐の報酬が必要となったりするぺん
そのためメインストーリーだけ進めているとなぜか素材が足りないとなるので注意ぺん
なお2周目で作成できるようになるアルテマウェポンは残念ながらトロフィーがないぺん
メイヴのお得意様
新しい隠れ家に移動したあとタブアンドクラウンでお金をつかうことでもらえるトロフィーぺん
総使用ギルが36,000になるともらえるけどここまで何回もおごったりする人はいないぺん?
連続でやってもいいので獲得自体は簡単だけどそもそも条件に気づいていない人が多いみたいぺん
本作ではアクセサリーくらいしかお金の用途もないと思うのでギルが不足することもないはずぺん
幻想の果て
2周目で登場するプレイモードファイナルファンタジーチャレンジでもう一度クリアが必要ぺん
このトロフィーがあるのでトロコンするためには必ず2周目をクリアしなくてはならないぺん
しかも途中でモードチェンジもできないので最初からずっとこのモードでやる必要ありぺん
自分のレベルも高いけど敵の攻撃力も上がっているので回復アイテムは必須ぺん!
トロフィー以外のやりこみ要素はぺん?
アレテストーンのアーケードモードではアルティマニアックチャレンジというモードが登場ぺん
これはファイナルファンタジーチャレンジよりさらに難しいので興味ある人は挑戦してみてぺん
全部Sランクだとファイナルファンタジーチャレンジと同様に証がもらえるかもしれないぺん!
サポートアクセサリーが使えなかったりするので本当にうまい人向けという感じぺん