同一ジャンルというだけで同じ内容だとは思わないけど似通ってくる部分はいろいろあるぺん
ましてや同じ会社が開発している場合は仕様も流用したくなるのは当然だとも言えるぺん
でも実際調べてみるとやはりシリーズによってかなり違った調整がされていることがわかるぺん
プレイするかどうかの判断基準にもできるチョコボとシレンの不思議のダンジョン徹底比較ぺん!
ローグライクや不思議なダンジョンとはぺん?
入るたびに形が変わるダンジョンのことを不思議のダンジョンと呼びシリーズ名でもあるぺん
それだけではなく倒れるとアイテムを失ったりしてまた最初からやり直しとなるのが特徴ぺん!
このようなゲームのジャンルをローグライクゲームと読んでいろいろなスピンオフがあるぺん
詳しくは下の記事で歴史などを含めて解説しているので興味があったら見てみてぺん!
チョコボとシレンの比較というのはぺん?
不思議のダンジョンシリーズはスピンオフが多いんだけど『風来のシレン』はオリジナルぺん
約13年ぶりの最新作が発売されたところでこれとFFの人気マスコットチョコボのを比較するぺん
対象作品は最新ハードでプレイ可能なチョコボのエブリバディと前作シレン5のPlus版ぺん
どちらも上の記事でご紹介しているし最新作のシレン6も含めてどれもおすすめの作品ぺん!
徹底比較開始ぺん!
倒れたときに失うものはぺん?
項目 | チョコボ | シレン |
---|---|---|
レベル | 上がったまま | 1に下がる |
お金 | 0になる ※銀行あり | 0になる ※銀行あり |
アイテム | 装備以外失う | すべて失う ※装備はタグをつけられる |
セーブ | ダンジョン途中から リセマラ可のダンジョン多 | リセマラ不可 最初からやり直し |
不思議のダンジョンは1000回遊べるとうたっていたりするけどいわゆる死にゲーに該当するぺん
倒れるといろいろなものを失ってしまうので知識や経験を身につけて何度も挑戦してクリアぺん!
シレンはすべてを失う上にリセマラもできないように対策されていて難易度が段違いの印象ぺん
一方チョコボにタグはないためサブ装備は守れないけどシレンだと守れる可能性もあるぺん
ダンジョン関連の違いはぺん?
項目 | チョコボ | シレン |
---|---|---|
シナリオダンジョン | それなりにある | 少ない |
ボス | いるダンジョンが大半 | シナリオしかいない |
持ち込み | 記憶ダンジョンは可 試練のダンジョンは不可 | シナリオは可 それ以外はほとんど不可 |
マップ | 大きな差はない | マップによってギミックあり CHUNSOFTマップ |
昼夜 | なし | 一部ダンジョンであり |
階数 | 6F程度のもの多数 底なしは名前の通り底なし | 99Fのもの多数 短いものでも結構深い クリアするとさらに深くなる |
フロア移動 | 特定階層まで到達すると ワープ可のダンジョン多数 | ワナなどに限られる |
NPC | なし | 一部ダンジョンのみ |
ダンジョンは圧倒的にシレンが難しくチョコボの最難関ダンジョンがシレンの基本と思うぺん
チョコボはジョブにより最初から回復手段を持っていたりするのでボスを倒す火力が重要ぺん
一方シレンは回復やいかにして敵から逃げるかが重要となるのでクリア方法は結構異なるぺん
チョコボの場合はやられてもレベルやジョブレベルが上がるので再挑戦ごとに楽になるぺん
シレンの難易度を跳ね上げているものの1つが深さもそうだけどマップのギミックだと思うぺん
ハンターの池ではこちらは歩けない水路を敵が渡ってきて全階層モンスターハウスのようぺん!
CHUNSOFTマップではすべての敵と戦わないといけないのでマップ運や階段運が重要になるぺん
再挑戦時はレベルも1からなので識別テクニックや念入りな計画がものを言うゲームぺん!
仲間に関する違いはぺん?
項目 | チョコボ | シレン |
---|---|---|
連れて行ける人数 | 最大1人 | 最大3人 |
連れて行けるダンジョン数 | 多い | 少ない |
操作 | アビリティ使用指示可 2人プレイ時は操作可 | 不可 |
行動 | 全キャラ一律同じ チョコボに隣接する敵を攻撃 | キャラにより大きく異なる 自分に隣接する敵を攻撃 |
離れたときの行動 | ワープして戻ってくる | 自力で合流する必要あり |
倒されたとき | 次のフロアで復活 | 敵がレベルアップする 一部キャラのみ復活可 |
技 | 1キャラ1アビリティ使用可 | おコンやコハルなど 一部キャラのみ使用可 |
強さ | チョコボの強さや装備に依存 | レベルは通算 |
チョコボでは仲間=バディが生命線で2人プレイにすることを推奨している人も多いくらいぺん
一方シレンは足を引っ張る仲間も多く特に敵に向かっていく小次郎太は悩みの種だと思うぺん
行けるダンジョンを増やすために奇跡の塔まで連れて行く必要があるのに勝手に倒されるぺん!
さらにシレンではストーリー上の仲間であるジロキチ以外の復活ができなくてやり直しぺん!
一方使用回数に制限のある技でしか敵を倒せない夜にはゲンさんはとっても頼りになるぺん
チョコボでもシロマのケアルや倍速行動のダンジョンヒーローXは優秀でクリアに必須ぺん
チョコボが強くなるほどバディの強さが物足りなくなるけど仲間が重要視されているぺん
シレンは使えば使うほど強くなるので仲間必須の場合は鍛えて使うという感じになるぺん
アイテムにも違いがあるぺん?
項目 | チョコボ | シレン |
---|---|---|
ツメ・クラ / 武器・盾 | 装備すると識別される 装備によって補正値が異なる | 装備すると識別される 使用していると成長する |
首輪 / 腕輪 | 呪いかどうかのみ未識別 | 装備しても識別されない 共鳴により2つ装備可能 |
野菜 / 食料 | 食べると識別される 状態異常になるものもある | おにぎりと桃の2種類ある 常に識別状態 |
薬 / 草 | 持っているだけでは復活不可 | 自動復活やレベル増減も可 |
本 / 巻物・杖 | 常に識別状態 デメリット効果なし 移動はワープくらい | 巻物は使用すると識別される 杖は移動系多数 |
蹴る / 投げる・矢 | 射程が短い | 石以外は射程が長い お金を投げると大ダメージ |
カバン / 壺 | ストーリー進行で拡張可能 | 壺に入れて所持数を増やす くさったり焼けたりを防ぐ |
基本的には近しいけど例えばシレンの武器や盾は基礎攻撃力はあるけど補正値上限は全部同じぺん
一方チョコボのツメとクラは補正値の上限が装備によって異なるのでベース選びはかなり重要ぺん
アクセサリーは同じようでいて共通のものは10個程度しかなくチョコボはリボンなどが強力ぺん
状態異常やマップなど大きく設定が異なっているため共通のものも少なくなっているぺん
食料はシレンではだんだん熟していき性能も異なる桃があるけどチョコボに同じものはないぺん
一方野菜にはおにぎりと違ってデメリットアイテムもありシレンより厳しくなっているぺん!
ほかに大きなものでは遠隔攻撃手段がチョコボは乏しく3マス程度のものが大半を占めているぺん
徐々にアイテム容量も増やせる代わりに壺自体が一切なくアイテム枠が不足しがちでもあるぺん
細かいものでは本にはデメリットアイテムがなくすべて鑑定できる学者のメガネも有用ぺん!
本より強力な魔石や育てて持ち込むことで本のような効果を発揮する花はシレンとは違うぺん
こうやって比較するとチョコボは確かに大部屋モンスターハウスの打開が難しかったぺん
その理由は部屋全体に効果のある混乱やバクスイの巻物などに相当するものがないからぺん!
状態異常も大きく異なるぺん?
項目 | チョコボ | シレン |
---|---|---|
ポイズン / 毒 | 1歩1ダメージ 30歩くらいで自然回復 | ちからが1下がる |
封印 | なし | 道具は使用できなくなる 装備は補正値や印無効化 ※使い捨ての剣などは利用して 初期状態を維持できる |
スリプル / 睡眠 | 敵からの攻撃で起きる | 一定ターン数起きない |
ブライン / 目つぶし | 自分の周囲1マスは見える マップが非表示になる | 何も見えない マップは表示されたまま 感知の腕輪の効力も消えない |
サイレス / くちなし | 魔法が使用できない | 巻物が読めない 飲んだり食べたりできない |
ドンムブ / 影縫い | 10ターンくらい | 3ターンくらい |
ゲージ消失 | なし | HPや満腹度非表示 |
おにぎり | なし | 道具などが使用できない |
パワブレ / アマブレ | 攻撃力・防御力低下 | なし |
パッと見るとやはりシレンのほうが状態異常が豊富で特におにぎりは凶悪な状態異常ぺん!
睡眠も敵に攻撃されても起きないことによって囲まれた場合は事故が起こる危険性が高いぺん
もちろんここに書いていないコンフュと混乱やスロウと鈍足などもあるけどあまり大差ないぺん
ワナでは起きないくちなしもなかなか強力なので巻物を漢識別するのは準備をしてからぺん!
攻略の要となる印も結構違うぺん?
ツメ / 武器
項目 | チョコボ | シレン |
---|---|---|
特攻 | 全属性と6種族 | 9タイプ |
状態異常付与 | ポイズン・スロウ・ドンムブ | かなしばり・無気力 |
マップ破壊 | なし | 壁掘り・ワナ壊し |
ドロップ率上昇 | お金とアイテム | お金のみかつ共鳴のみ |
体力上昇 | なし | +5から+20まである |
遠隔攻撃 | なし | 炎飛ばし |
攻撃強化 | なし | 必中や連続攻撃など豊富 |
デバフ | なし | LVダウンやHP1にするなど強力 |
デメリット | 強化不可・ドロップゼロ | 弱くなる・壊れるなど 封印して使う場合も |
クラ / 盾
項目 | チョコボ | シレン |
---|---|---|
属性防御 | 全属性 | 炎と爆発 |
状態異常防御 | 首輪にもあるけどクラにもある | 盾にはなく腕輪のみ |
体力上昇 | なし | +5から+20まである |
防御強化 | なし | 基本値アップあり 昼夜強化や一の位防御も |
特殊攻撃防御 | 呪い防御 | 催眠・ついばみなど 魔法はダメージに変える |
満腹度 | 減りが速い・遅いのみ 首輪にハラヘラズあり | 腹減らないや回復もあり |
ワナよけ | 首輪のみ | 盾にもつけられる |
反撃 | なし | カウンターや受け流し |
デメリット | 強化不可・常時状態異常 | 弱くなる・壊れるなど 封印して使う場合も |
印はとっても豊富でここでは書ききれないくらいだけどシレンのほうがさらに種類が多い印象ぺん
分類しづらい特殊な印があって持ち込み不可ダンジョンでは使えないものも多数ある感じぺん
シレンで重視されるのは特攻と状態異常だけどチョコボでもこのあたりはあると重宝するぺん
一方状態異常防御は盾につけられずリボンのあるチョコボと違ってノーガードはつらいぺん!
そのためシレンの盾には炎や爆発ダメージの減少や催眠・にぎり防御などがあると安定するぺん
持ち込み不可ダンジョンで合成できないチョコボと違いシレンは合成がかなり重要になるぺん!
またデメリットのある武器ほど強かったりするため金喰い攻撃はよく採用されていると思うぺん
チョコボより1ダンジョンのアイテムが豊富でなかなか出てこないこともよくあるぺん!
なんと言ってもモンスターが違うぺん?
項目 | チョコボ | シレン |
---|---|---|
爆発する | ボム系 最初から爆発することあり | ばくだんウニ種 HP調整が必要 あまぐりん種 経験値が最大1024倍になる |
アイテムを投げる | なし | 草子どり種・ひまガッパ種 危険なアイテムを投げる場合も |
装備に対する攻撃 | サハギン系・ゴースト系 サビや呪い | ミドロ種・ノロージョ種 ケンゴウ種 印をはがしたり盾を弾いたり |
アイテムに対する攻撃 | ゴースト系 野菜を腐らせる | にぎり見習い種・スコッピー種 ギャドン種・畠荒らし種 シレンもおにぎりにされる |
ステータスに対する攻撃 | なし | まわるポリゴン種 最大HP・満腹度を下げる |
合成できる | なし | マゼルン種 |
盗む | マジックポット系 フレアが危険 | ぬすっトド種・ガマラ種 盗むとワープする |
ワナを作る | なし | カラクロイド種 |
敵などを投げる | なし | タイガーウッホ種 |
遠隔攻撃・状態異常無効 | なし | ギャザー種 |
遠隔攻撃のみ | なし | ボウヤカート種・オヤジ戦車種 |
状態異常解除 | なし | すいだすゾウ種 |
マップ無視 | なし | パコレプキン種 |
範囲外からの攻撃 | なし | イカキング種・フィアーラビ種 ドラゴン種・デブータ種 |
複数体同時出現 | なし | フワッティー種 |
アイテム擬態 | なし | ンドゥバ種 |
おとりになる | なし | タベラレルー種 |
ターン経過で出現 | 死神系 おそろしく強い | ひとくいデビル種 かなしばりにしてくる |
これでも全く書ききれていないんだけどチョコボとシレンではモンスターが大きく異なるぺん
チョコボでも倍速行動の敵や攻撃力が強い敵はいるけど所詮FFの魔法程度の攻撃しかしないぺん
危険なアイテムを飛ばしてきたり呼び寄せてきたりしないし敵はレベルアップもしないぺん
モンスターハウスは確かに危険だけどやっぱりボスが中心になっている感はあるぺん
チョコボには底なしのダンジョンもあって500階ごとにループするけど敵はそこまで強くないぺん
一方シレンは99階までだけど深層になると即降りしてクリアするのが一般的となっているぺん
チョコボは階段をすぐ探すことはできるけど移動手段も限られているし逃げずに倒す感じぺん
逆に言えばチョコボが理不尽だと思う人にはシレンはちょっと難しいかもしれないぺん!
ここまで思いつく限りを比較したけどプレイヤー層も違うのでそれに合わせた調整をしているぺん
ローグライクはストーリーというよりあくまでダンジョンやシステムがおもしろさの中心ぺん
それぞれ結構違うのでいろいろプレイして自分に合うと思ったシリーズを見つけてぺん!
繰り返しになるけど下の記事にいろいろご紹介しているのでぜひ合わせてチェックぺん!