有名なゲームシリーズであっても遊んだことがないと自分に合うかどうかが心配に感じるぺん
特にゲームにあまり自信がない人は難しくてできなかったらどうしようとか思ったりするぺん?
でも初心者におすすめされている作品があるならかなり入りやすいと感じると思うぺん!
アトリエ初心者にもおすすめな『ライザのアトリエ』の従来シリーズとの違いまとめぺん!
『ライザのアトリエ』の従来シリーズからの変更点はぺん?
日付関連
アトリエでは年数などに制約があり日付でイベントが発生するというのが過去作のお決まりぺん
不思議シリーズあたりからだんだんと制約が緩くなり本作でも日付自体が存在しなくなったぺん
そのためかアトリエでは当たり前の何日も連続で寝ることができなくなり起きる時間を選ぶぺん
寝ることによる回復もないけどイベントの発動フラグとしての日数経過はあるので意味はあるぺん
採取関連
以前の作品でもアトリエ近辺ならカゴを使わず直接コンテナに採取素材が入ることはあったぺん
本作ではそれがクーケン島全域や隠し広場に広がっていてカゴがないと思った人もいたぺん?
ほかには同じ採取スポットでも採取道具を変更すると採取できる素材が変わるようになったぺん
これまでは一度に大量に採取できる程度のもので素材が変わるというようなことはなかったぺん
調合関連
毎回大きくシステムが変わる調合だけどせいぜい変わるのはパズル要素と限定的な部分だったぺん
本作ではこれまで何を作るかによって必要だった素材の種類と数が大きく変更されているぺん!
以前も必要な素材の投入数を減らすことができることはあったけど種類は減らなかったぺん?
今回は全体での最低投入個数は決まっているものの最初の素材のみを投入することが可能ぺん!
これだけでも品質を上げづらい採取でしか入手できない素材が不要で品質MAXが簡単になったぺん
さらにリビルドでは品質に影響を与えない仕様があるので品質と効果の切り分けも可能ぺん!
またこれまで複製などには本シリーズの通貨であるコールが大量に必要という仕様だったぺん
本作ではそれがジェムになったためお金を使用する機会がほとんどなくなってしまったぺん!
新しいレシピに関しても発想がなくなり調合内で投入するだけでできるようになったぺん
スイングして敵を倒すなど特定の行動をとるのはすべてスキルを覚えるために必要ぺん
難易度が上がった部分としては特性をつけるだけじゃなく特性枠を開ける必要がある点ぺん
また一部特性にレベルが設定されたため上限まで繰り返し調合する必要性もできたぺん
依頼関連
アトリエの依頼と言えば採取や調合に討伐をとにかくしてひたすらお金を稼ぐのが普通だったぺん
本作では上に書いた通りお金の必要性が大きく薄れてしまったためなのかクエストになったぺん
特定の日になるとランダムで依頼が発生する従来の仕組みではなくよりほかのRPG寄りに変更ぺん
中にはただ話すだけで達成になるものもあるし大量に同じものを用意するようなこともないぺん
戦闘関連
バトルシステムも作品によって大きく変わるけど本作では前衛と後衛のキャラが固定となったぺん
従来のタイムラインやコマンドバトルという部分はそのままにいい感じにアップデートぺん!
クイックアクションやタクティクスレベルを上げることでバトルの爽快感はかなり増したぺん!
アイテムを持てる数は格段に少なくなりその代わり使い放題で補充に費用もかからなくなったぺん
キャライベント関連
アトリエではおなじみだったキャライベントや交友値がなくなってしまったのはかなり残念ぺん!
コンプするとイベントスチルとともにトロフィー獲得がお決まりだったけどこれも全部ないぺん
その代わりサブイベントがいくつかあるけどボイスもないしコンプしたりしても特に何もないぺん
エンディング分岐ももちろんないので何周もしなくてよくなったのはよかったと言えるぺん?
パメラ関連
アーランドシリーズからのおなじみのキャラパメラだけど本作にももちろん登場しているぺん
一方黄昏シリーズでも不思議シリーズでも最初から街の住人だったけど本作では旅人となったぺん
ファッションも以前から大きく変更されて鎧を着ているしボイスもないちょいキャラ扱いぺん!
幽霊に関する言及はあるものの幽霊絡みのイベントはなくパメラファンにもちょっと残念かもぺん
ファストトラベル関連
同じ採取地に何回も行って必要な素材を集めるのがアトリエだけど日数が悩みの種だったぺん
本作ではそれがなくなったのでメモリーマップ入手後は自由に移動ができるようになるぺん!
その割に序盤はファストトラベルが使えずフィリスのようなランドマークも使用できないぺん
せっかく掲示板でのファストトラベルがあるわけだしより自由度を高めてほしかったぺん!
2周目関連
前作ルルアではあったエンディング分岐もなくなり2周目できるけど必要性に乏しくなったぺん
制限プレイをするなら大抵は1周目からやると思うし最初から無双できるというくらいぺん
でもそれだと味方が勝手に敵を倒してしまいスキルの習得がしづらいというデメリットもあるぺん
採取道具すら引き継げなくなったのでただの強くてニューゲーム感が強くなっちゃったぺん!
『ライザのアトリエ』の総評はぺん?
変更点だけ見るとやはり全体的にかなり簡単になっているので初心者にはおすすめと言えるぺん
一方シリーズ愛好者からするとイベントも少なめで日付の制約もなく物足りない感があるぺん
それでも難易度LEGENDなどやりこみ要素は一応あるので自分で制限プレイしてみるといいぺん
トロコンやDLCに関しても記事を書いているのでぜひそちらも参考にやりこんでみてぺん!