基本的にどのゲームでもトロコンは目指したいけど回数を求められるものは本当につらいぺん
普通にプレイしているだけで達するならいいけど基本プレイ時間をかけないと獲得できないぺん
その点このゲームは技術ではなく頭を使ってどうやって獲得するか考えるのが本当に楽しいぺん!
終わってみればいろいろやりこみまくった『マリーのアトリエRemake』トロコンへの道ぺん!
『マリーのアトリエRemake』のトロフィーはぺん?
全部で49個ありゴールドは2個しかないけどシルバーは13個とそれなりに多めになっているぺん
アトリエでよくあるキャライベント系トロフィーはないけどイベントコンプがあるのが特徴ぺん
エンディングはもちろんコンプ系トロフィーが多めでいつもの強敵やカンスト系も健在ぺん
仕様も相まってコンプにはなかなか頭を使うのでやっていて楽しいという印象が強いと思うぺん!
難易度の高いトロフィーはぺん?
賢者の石
エンディング系で一見唯一ゴールドである伝説の二人が難易度高そうだけどそんなことはないぺん
本作では優先度によって自動的に条件を満たしているうち上位のエンディングに決定されるぺん
そのため優先度最上位のエンディングより比較的下位のエンディングのほうが獲得率が低いぺん
賢者の石のエンディングを中心にコンプのコツを下の記事にまとめているので参考にしてぺん!
ミニゲームマスター
なぜか軒並み獲得率が低いのがミニゲーム関連のトロフィーだけど正直難易度は特に高くないぺん
本編中のミニゲームではなくクリア後に追加されるExtraからプレイすることでのみ獲得可能ぺん
本編内だとランダム発生だったりするのでつらいけどこの条件がわかりにくいということぺん?
どれも誤差の範囲だけど宝探しゲームが最も獲得率が低く簡単なやつが出るまで粘るのもありぺん
愛される錬金術士
全員の友好度をMAXにするトロフィーでミニゲームより獲得率が高いけど難易度は高いと思うぺん
本作では友好度を上げるためにはちまちまと冒険に連れて行かなければならずそれが結構面倒ぺん
なるべく友好度が上がるイベントを早めに発生させたり依頼があった場合は達成させたいぺん!
友好度MAXは実績にもあるので実績コンプついでにトロフィーを狙うというのもおすすめぺん!
たくさんの思い出
圧倒的に本作最難関のトロフィーでほかのトロフィーもほとんどこれと一緒に狙うと効率的ぺん
例えばエンディングトロフィーも獲得するだけなら条件を満たしたあとひたすら寝ればいいけど
イベントコンプのためにはそのデータを継続しなくてはならないのでここがかなり厄介ぺん!
うわさ話のコンプもイベントの発生が条件となっていたりするので一緒に狙うのがいいと思うぺん
ここでは書ききれないくらいポイントがあるのでイベントコンプのみで1つの記事を作成済みぺん
考えて進めないと何周してもコンプできないのでこのチャートを考えるのは楽しくもあるぺん
本作はリメイク版の攻略本も出ておらずネットで探さないといけないのも難しいところぺん
記事のリンクは下に貼っておくのでまだコンプできていないという人はぜひ参考にしてみてぺん!